2020年10月10日土曜日

大里アキさん  沖永良部島唯一の明治生まれ  惜しまれつつ永眠

 


沖永良部島で 唯一の明治生まれ 大里アキさんが 国頭のグループホームひだまりにて永眠されました。(享年109歳)

なくなるまで寝たきりにならず ホームでもお茶碗拭きを手伝ったりと 絶えず動いていたそうです。

身長は120cmくらいと とても小柄なかたですが 大好きな詩吟を披露したり とても朗らかなお人柄でした。また明治生まれにしては珍しく Yes・Noがはっきり言える方で 自分自身を主張できるおばあちゃんでした。
アキさんの様に 生きて行きたいよねと 皆からお手本にされていたようです。(ホーム職員のお話)